· 

神棚大工の天草への里帰り

久々にブログを書きます。

 

先日、7月盆ということもあり天草へ先祖のお墓参りと法要に行ってきました。

 

わたしが生まれ育った天草は、

天草四郎の乱の現場でもあり小さい頃から色々な言い伝えの話を聞いてきました。

 

近くには、天草四郎ミュージアムがあり沢山の十字架墓地もあります。

私の祖もまた天草四郎の乱に所縁のあることが

以前から知っていましたが

最近更に細かなことがわかってきました。

 

奥が深いなと改めて感じております。

 

 

生まれ育った家は、目の前に海があり常に海との生活で育ちました。

 

漁師さんから新鮮な魚を頂けるため 食事も魚が主役の毎日です。

 

猫よりも魚を上手に食べるとよく言われます(笑)

 

海も有り山も有り魚は抜群に美味しい天草は、

素晴らしい里だと改めて感じたお墓参りとなりました。